僕の頭の中にはおもちゃがいっぱい・・・ -4ページ目

4色ペン

4色ペンって、使い切ることって難しいですよね。


黒や赤は無くなっても、緑を使い切るのって・・・。


いったい、緑を使い切る人ってどんな人なんでしょうか。


まんべんなく、教科書にアンダーラインを引く人でしょうか??


それでは、緑を主に使う方法を募集しています。


あっ、そういえば、歯磨き粉についてアンケートを募集していましたね。


忘れていた・・・。


集計して発表いたします。


ごめんなさい。


それでも、緑の使い方を募集いたします。ご協力お願いいたします。

ドラえもん、ドラミちゃん

いわずと知れた、二人は兄妹である。


似ているようで似ていない。


人間の兄妹と同じ感じである。


ふと、見比べてみたところ、大きな違いに気づく。


①ドラえもんの顔の青い部分と白い部分の境目は、目の真ん中を横切っている。しかし、ドラミちゃんは、目のかなり上を横切っている。それでかなり印象は違ってくる。


②鼻。ドラえもんは大きな赤い鼻である。しかし、ドラミちゃんはピンクの小さな鼻である。しかも少し高い(笑)


③体重。何キロかは忘れてしまったが、かなり体重差があるらしい。もちろん、ドラミちゃんのほうが軽いです。


兄妹の違いを見ていくのも面白い。


実際に私も姉との違いを調べてみようと思いました。


それでは、また次回。

減損会計

減損会計についてです。


今日、たまたま某監査法人の社員の方のお話を聞く機会がありましたのでこの話題です。


企業が保有する土地・建物などの固定資産が帳簿価額で回収できない可能性が高くなった場合,減損が生じているとして,評価損を計上する企業会計基準。
〔地価下落のなか,企業にとっては含み損処理の義務づけとなる〕
                 (goo 辞書より)


そして今話題の村上ファンド。


減損会計と反対の「アレ」である。


阪神甲子園球場


大正時代から、簿価は800万円ほどである。


実際は24億円とも言われている。


今の商法には800万円を24億円にする義務は無い。


実際に24億円にしたら、株価はぐんと上がるであろう。


そしたら、村上さんは、株を手放すのでしょうね。


阪神甲子園球場の他にハービス大阪やハービスエントなど優良資産がたくさんある。


話は、脱線してきているが、村上さんの資産はいったいどれくらいあるのだろうか。


興味深い話である。


渋谷に10億円豪邸を建てたという話もちらほら聞こえてくる。


話を元に戻しますが、減損処理は決算書の透明性を増す半面に、利益が大き過ぎるとみた時のは利益減らしや、必要以上に大きく評価損を出して、その後のV字型の急回復に利用される可能性をもはらんでいるそうです。


皆さんも色々考えながらやっていってください!!

同窓会

昨日、友達に飲みに誘われた。


そしたら、非常に多くの人を誘っていたみたいでした。


気がつきゃ、軽い同窓会みたいになっていました。


中・高を過した日々は財産であり、宝物です。

そんな学校が好きです。


実に、すばらしい。


人と話したり、人の話を聞くのは、感性が磨かれるような気がする。


そして何より、刺激を受ける。


みんな尊敬できるような人たちである。


だから、私も頑張ろうと思う。


単純かもしれないが、友達から刺激を受けるということは多いと思う。


だから、私も必死になっていろんなことに挑戦し、目標を成し遂げられるようにしようと思う。


最後に、友達サイコー!!

目薬

私は、目薬を毎日点しています。


何でかというと・・・


何ででしょう??


なんか癖になっちゃっていますね。


疲れているときに目薬を点せば、気持ちよくなりそうだからかもしれませんね。


さーて、今からも点眼しますよ(笑)


それでは。

ランディ・バース

私には、自慢できる一品があります。


カルビーから出ている「プロ野球チップス」のおまけの野球カードです。


誰のカードといえば


阪神タイガースの「ランディ・バース」


です。(題名に書いているからわかるよって突っ込まれそうです)


キーオのカードも持っています。


キーオって知らない人も多いかも知れませんね。


関西で販売されている「プロ野球チップス」には在阪球団のチームはあまり入っていないと聞きましたけどどうなんでしょうか??


これって、まさしく都市伝説ですよね。


この年になっても、たまに買ってしまいますよ。



グーグル アース

「google earth」


ってご存知ですか??


実写で街中が見れます。


なんか、怖いくらいリアルです。


これって、普通に私たちが見てもいいのかなってくらいです。


一度、gooやyahooなどで検索してみてください。


地図とかが好きな人なら、何時間でも楽しめますよ!!


まだまだ、大阪の方は細かいとこまで見れませんが東京でしたら細かい!!


皇居の中とかも普通に見れますしね。


決して、悪用しないでくださいね(笑)


それでは、また次回。

マッサージチェア

今、マッサージチェアを買おうと家族会議をしている。


先日、父親と電気屋さんに行って試しに行ってきました。


そこの店員は、「ファミリー」というメーカーのものを勧めてきた。


その会社は医療分野を展開しているということで、整骨院などでも大人気だそうです。


確かに、ゆったりとしてとても気持ちよかったです。


店で試したもうひとつは「松下電工」


店員いわく、腰痛もちの人には勧めないそうです。


なぜなら、結構きついそうです。(ローラーが直接くるそうです)


最初のコリがひどい時は気持ちいいが、次第に使っていくうちにこりも和らいでくる。


その時に使う「松下電工」は痛いそうです。


あくまで、会社批判ではなく、行った先の電気屋さんがいっていた情報です。


「回し者ではありませんよ」と言っていましたが・・・


つまりは、ものを買うときは、めぐり合わせであると思います。


そして、試しに何回も使ってみるのがいいと思います。


それでは、また、家族会議をします。

iPod nano

ついに、届きました。


最初は使い方が良くわからなかったけど、触っていくうちに理解していきました。


本当に小さくて軽い。


世の中、発展が早いと実感した瞬間でした。


画面は傷つきやすいと聞きましたので、表面に張ってあるビニール保護シールは取ってません(ちっちゃい僕)


まあ、気づいたらガンガン使ってそうですけど・・・。


これからは、iPodを使って英語でも勉強しようかなと思った今日この頃です。


それでは、また次回。

阪神百貨店

昨日、今日と阪神百貨店を見てきました。


もちろん、セールの効果はいかがなもんかと思ってね。


すごい・・・。


人人人。


関西はこれで、復活してほしいと思う。


中部は、空港&万博でウハウハだもんね。