ブランドは好きですか?? | 僕の頭の中にはおもちゃがいっぱい・・・

ブランドは好きですか??

今回はブランド戦略における「集中」についてです。

日本人がブランドといえばルイヴィトン、シャネル、グッチ、プラダなどヨーロッパ系のものを思い出すと思います。(コーチはアメリカですが・・・。)

美的感覚はヨーロッパはすごいと思い込んでいます。
実際に芸術的にもすばらしいと思いますが。ものもいいですし。

そういったものがだめなら、日本はナショナル、ソニー、キャノン、トヨタ自動車(最近ではレクサス)などの技術系で勝負するべきです。

やはり、勝てないものにを積むより勝てることに金を注ぐべきである。

(選択と集中)の集中です。差別化を試みながらやるべきです。
どんなことにも当てはまると思います。

日本はやはり技術系は強いです。ブラウン管のテレビは中国などで作れますが、プラズマなどはまだまだ日本に工場があります。付加価値が大きいからです。普通に考えたら面白いです。なんていったって同じようなものが、3万円と100万円ですからね。

次回はブランドのロゴ?についてです。


それでは、また次回