ブランドは好きですか??
今回はブランド戦略における「集中」についてです。
日本人がブランドといえばルイヴィトン、シャネル、グッチ、プラダなどヨーロッパ系のものを思い出すと思います。(コーチはアメリカですが・・・。)
美的感覚はヨーロッパはすごいと思い込んでいます。
実際に芸術的にもすばらしいと思いますが。ものもいいですし。
そういったものがだめなら、日本はナショナル、ソニー、キャノン、トヨタ自動車(最近ではレクサス)などの技術系で勝負するべきです。
やはり、勝てないものに金を積むより勝てることに金を注ぐべきである。
(選択と集中)の集中です。差別化を試みながらやるべきです。
どんなことにも当てはまると思います。
日本はやはり技術系は強いです。ブラウン管のテレビは中国などで作れますが、プラズマなどはまだまだ日本に工場があります。付加価値が大きいからです。普通に考えたら面白いです。なんていったって同じようなものが、3万円と100万円ですからね。
次回はブランドのロゴ?についてです。
それでは、また次回
日本人がブランドといえばルイヴィトン、シャネル、グッチ、プラダなどヨーロッパ系のものを思い出すと思います。(コーチはアメリカですが・・・。)
美的感覚はヨーロッパはすごいと思い込んでいます。
実際に芸術的にもすばらしいと思いますが。ものもいいですし。
そういったものがだめなら、日本はナショナル、ソニー、キャノン、トヨタ自動車(最近ではレクサス)などの技術系で勝負するべきです。
やはり、勝てないものに金を積むより勝てることに金を注ぐべきである。
(選択と集中)の集中です。差別化を試みながらやるべきです。
どんなことにも当てはまると思います。
日本はやはり技術系は強いです。ブラウン管のテレビは中国などで作れますが、プラズマなどはまだまだ日本に工場があります。付加価値が大きいからです。普通に考えたら面白いです。なんていったって同じようなものが、3万円と100万円ですからね。
次回はブランドのロゴ?についてです。
それでは、また次回