ロゴは命!
ちは!
今回はやたらと気になるロゴについてです。
「ロゴ」は、企業にとっては、看板である。
(飲食店では、看板娘というのもちょくちょく聞きますが・・・。)
冗談はさておき、企業のイメージを左右するものである。
たとえば、アサヒビールは今現在のロゴを作ってから大躍進した。
社員の意気込みも違ってくるという話を聞いたんです。
自信が出てくるとと、頑張れる。ロゴがかっこよくなると、名刺をどんどん出すようになる。よって、あちこち回るようになる。そんなうまい話があるのか?とおっしゃいますが、あるんです。
しかし、作りたてというのはなかなか馴染めないものである。
とある、東証1部企業が、つい最近ロゴを作りました。
私個人としましては、なかなかまだイメージが掴めていません。
その企業のロゴは2色で構成されているのですが、使用する際にはしっかり細かい色まで指定されます。当たり前といえば当たり前なのですが・・・。
やはり、少しでも色に疑問を持てば、偽物じゃないのか??と会社自体に疑問を持ってしまいます。
ならば、どんなものが良いのかといいますと、シンプルが1番だと思います。新しい物は飽きられてしまう。
シンプルイズベスト!