ロゴは命! | 僕の頭の中にはおもちゃがいっぱい・・・

ロゴは命!

ちは!

今回はやたらと気になるロゴについてです。


「ロゴ」は、企業にとっては、看板である。
(飲食店では、看板娘というのもちょくちょく聞きますが・・・。)
冗談はさておき、企業のイメージを左右するものである。

たとえば、アサヒビールは今現在のロゴを作ってから大躍進した。
社員の意気込みも違ってくるという話を聞いたんです。
自信が出てくるとと、頑張れる。ロゴがかっこよくなると、名刺をどんどん出すようになる。よって、あちこち回るようになる。そんなうまい話があるのか?とおっしゃいますが、あるんです。

しかし、作りたてというのはなかなか馴染めないものである。
とある、東証1部企業が、つい最近ロゴを作りました。
私個人としましては、なかなかまだイメージが掴めていません。

その企業のロゴは2色で構成されているのですが、使用する際にはしっかり細かい色まで指定されます。当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

やはり、少しでも色に疑問を持てば、偽物じゃないのか??と会社自体に疑問を持ってしまいます。

ならば、どんなものが良いのかといいますと、シンプルが1番だと思います。新しい物は飽きられてしまう。


シンプルイズベスト!